NEWS

2023/04/30 18:37


こんにちは!!
ワコマ管理人の「ライト」です!!

4月22~23日の日程で、小豆島初のワイナリー、

「224ワイナリー」へ訪問してきました!!



きらめく青空、吹き抜ける爽やかな潮風、最高のワイン!w

当日は、オーナーであり、醸造責任者でもある志賀さんみずからが、
ワインのこと、畑のこと、小豆島のこと、
様々な想いを語り尽くしてくれました!!


【小豆島初のワイナリー】


瀬戸内海を見下ろすように位置する畑からの眺めはまさに絶景。
訪問当日は最高と言ってよいほどの晴天で、
グラスに入った赤ワインの色と、海と空の青色のコントラストが美しい1日でした!


【尽きないワイン造りへの情熱】



オーナーの志賀さんは、まったく異業種から、ワイン造りへの転身。
100年以上続くワイナリーへとワイン修業の門をたたくも、門前払いが続く。
それでも尽きない想いが師匠の心を動かし、ワイン修業が認められました。


【土地を開き、畑を作り、夢を創る】


修行を終えてワイナリーを小豆島に開くと決めた時、
この地は、未開拓の土地でした。

志賀さんは、自らの手で、0から畑を切り開き、
試行錯誤を繰り返しながら、ブドウを植えました。

オーナーの志賀さんは、
「私たちの作りたいワインを作って終わりではなく、
 この地でワイン造りの”夢”が続く、土台を作りたい」
 との熱い思い。

小豆島の未来にこのワインが根付くことを、こころから願っていることが、
深く心に届きました。


【2022年ヴィンテージより、完全自家醸造!! 島シャン】




224ワイナリーが誇るフラッグシップワインは、
小豆島で作られたデラウェアとシャルドネから作られた、
瓶内二次発酵で作られたスパークリングワイン「島シャン」

【超希少!総生産本数 約1000本】島シャン SHIMA CHAM 2022


2021年までは、老舗ワイナリーで作られていたものが、
今年からは、醸造も224ワイナリーの自社設備で開始され、
栽培も醸造も、「純度100%小豆島産」の「島シャン」となりました!!

訪問当日ももちろん、こちらの「島シャン」を試飲させていただきました!


【224ワイナリー志賀さんと、ワコマ代表おーみんと、美味しすぎる島シャンと】



デラウェアとシャルドネのブレンド比率も試行錯誤を重ねて、
ベストなバランスでの配合で作り出されています。

デラウェアだけでは表現できない味わいを、
シャルドネの持つ爽やかな酸味でうまくバランスをとっています!

当日の試飲メンバー全員から漏れ出てくる声は、
「美味しすぎる!!」
「爽やかだけど、果実味もあってチャーミング!!」


【ワインの色は小豆島の夕陽色】



島シャン以外もたくさん試飲でいただいた美味しいワインがたくさん!
「小豆島醸造カベルネ・ソーヴィニヨン クレレ」


クレレとは、フランスのロゼワインの名称の一種で、
通常よりも少し濃いめの色をしたロゼワインのこと!

ラベルデザインの通り、鮮やかなオレンジと赤が入り混じったようなロゼカラーで、
爽やかな酸味が心地よい、和食全般に合わせやすい味わいのロゼワインでした!


【ピュアでフレッシュ!でもきちんと自己主張も!】



お次は、神戸のブドウで造られた「小豆島醸造Merlot’22」


手作業で丁寧に丁寧に作り上げられたこのワインは、
その丁寧さや優しさがワインから感じられるほど、
優しくフレッシュでピュアな印象!

ついつい飲み過ぎてしまうようなワインでした!

【たった70本しか作られなかったレアモノ】


【島ルージュ コロ】
ビジュノワールという、日本で生まれたブドウから作られたワイン。
そして、たった70本しか作られなかったワインです!
※残念ながらもうすでに売り切れです!!

このワイン、すごーく濃い色合いのワインで、
濃厚な味わいながらも、しっかりと熟した果実の風味が魅力的で、
今年のワインは売り切れながらも、来年以降、絶対にまたお目にかかりたい、一本です!


ちなみにワイン名の「コロ」は224ワイナリーの「コロ」ちゃんから!
「コロ」ちゃんの魅力的な宝石のように光り輝く黒色の毛並みのような、
ワインの色合いから、つけられたのだとか!


【ワコマでも数量限定で予約販売開始です!!】


このたび、ワイナリーへのご訪問のご縁から、
【ワコマ】でも希少な【224ワイナリー】様のワインを、
特別にお取り扱いさせていただけることになりました!!

生産量も非常に少ないため、
【完全数量限定】でのお受付となります!!

ぜひとも、各商品の予約販売ページから、お早めにお求めください!!








【おまとめ】224ワイナリー3種セット [島シャン] & [クレレ] & [メルロー]

3本とも欲しい!!
という方は、こちらのおまとめセットでのご注文も受け付けております!!
 ※おまとめセットのご注文は2日より受付開始!!

ワインで世界を笑顔に!!
224ワイナリー様の想いとともに、
このワインがアナタのワインライフを少しでも
豊かなものにできますように!!

管理人「ライト」でした!!